• ギフト

可愛いだけじゃない!赤ちゃんの五感を刺激する「ラトル」の選び方

2023.10.12
編集:ogura
ogura
今年の春から宝塚での新生活が始まり自炊と仕事に奮闘中です
close
今回ご紹介する「ラトル」とは、赤ちゃんが使う知育効果のあるおもちゃのことです!

生まれて初めてのおもちゃとして選ばれることも多い「ラトル」は、出産祝いなどのプレゼントで人気の商品です。

可愛さはもちろんですが、素材、形状、音など機能が異なりたくさんありすぎて選ぶのが難しい・・・。
そんな「ラトル」選びのポイントをおすすめ商品と合わせて紹介していきます!

赤ちゃんによっても好みがあるので色々試してみるのが良いですね!

いつから使えるの?いつまで使えるの?月齢で選ぶ「ラトル」

生まれたばかりの赤ちゃんに

まだ自分の力で動けなくても、赤ちゃんは目の前で動くものや音をしっかり感じています。

赤ちゃんの顔の周りで振ってあげると、目で追いかけたり、それに触れようとするので
「これはなんだろう?」「触ってみたい!」という好奇心を芽生えさせる効果もあります。

また、新生児から使い慣れていたり音で興味を引く「ラトル」は子育てのお役立ちアイテム!

生後3ヶ月頃

生後3ヶ月をすぎると意識的にものを握ろうとします。そんな時に、握りやすいおもちゃがあると赤ちゃんも嬉しいですね。

いろんなモノに興味津々の赤ちゃんが自分の手で握れるようになって、振ると音が出る。
音を出すために自ら「ラトル」に触れようとする。

天然木のぬくもりを感じられる丸い形が小さな赤ちゃんの手でも握りやすく、ファーストトイにぴったりです。
木のぶつかる優しい音が赤ちゃんにも心地よく届く「ことことラトル」。

自分が音を出していると感じる発見や、経験を積み重ねていくことが子どもの成長につながります。

生後6カ月頃

ハイハイの時期には「ラトル」を横に転がしてあげると音を追いかけることでハイハイを促し、体を動かす練習になります。

また、モノを掴む力が強くなると少しサイズの大きいものでも振って遊べるようになります。

音の出し方が複雑になってくると1歳を過ぎるころまで楽しんであそんでくれるので、発達の状況に合わせたものを選ぶのがよいですね!

これもラトル?カタチで選ぶ「ラトル」

シンプルな「ラトル」

昔ながらのシンプルなカタチのいわゆる「ガラガラ」。

赤ちゃんの手でも握りやすいスティック型で、カランコロンと優しい音色が特徴。
プラスチック製の商品ですが、色味やデザインが淡くて可愛らしい印象の「ラトル」はギフトにピッタリです。

赤ちゃんの手に付けられる「ラトル」

赤ちゃんの手首や足首に付けると、動くたびに鈴の音が楽しめます。
起きた目安にもなって、新生児期には最適です。

柔らかな素材だから赤ちゃんに安心して付けられますね!
そして赤ちゃんの小さな手足についている様子がとっても可愛い!!

ボール型の「ラトル」

長く遊べるおもちゃを選ぶならこれ!
穴が開いていると赤ちゃんの手でも掴みやすく、ボールの形なので歩き始めてからも長く遊べます。

当たっても柔らかい構造なので、安全に遊ぶことができます。

何に注目するべき?素材で選ぶ「ラトル」

布製の「ラトル」

優しい素材で赤ちゃんも握りやすく肌ざわりもやわらかな素材。
つかむ力が弱い赤ちゃんでも持ちやすい軽量さと、当たっても痛くないのが特徴です。

デザインやカラーも豊富で写真撮影にも使えちゃう♪

また、汚れても丸洗いできるのもあって小さなころから安心して使えます!

木製の「ラトル」

鈴やプラスチックでは出せない木の自然な優しい音と滑らかな手触りが特徴です。
木製の「ラトル」はデザイン性が高く、ギフトで選ばれることも多い商品となっています。

衛生面に不安を感じる方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが舐めても大丈夫な安全な塗料が使用されているものや無塗装のものを選べば問題ありません。

汚れても水拭きの後十分に乾燥させたり、目の細かいサンドペーパーで磨いたり、こまめにお手入れをすることで長く安全にご使用いただけます。

プラスチック製の「ラトル」

プラスチック製の特徴は、アルコール消毒や煮沸消毒できるものもあり、お手入れが簡単ということです。

濡れても乾きやすいためすぐにお口の中に物を入れてしまう赤ちゃんでも、安心して持たせておくことができます。

また手軽な価格で購入でできるので、いろんな種類を持っておくのにはベスト!

赤ちゃんが飽きることはないでしょう。
がらがら ラトル

【Amimals】新しい「ラトル」

やさしいコットン素材の編みぐるみ「amimals」は
国内生産でひとつひとつ丁寧に作られた温かみのある「ラトル」

振ると鈴の音が、押すとぷーぷーの音が赤ちゃんの興味を惹きます。

Giraffe(きりん)、Lion(らいおん)、Bear(くま)、Rabbit(うさぎ)、Panda(ぱんだ)、Koala(こあら)の6種類のどうぶつから選べるのが楽しい!
また「ラトル」だけでなく、マスコット型のAmimalsを合わせると、ママと赤ちゃんでおそろいのチャームを持つこともできます!

色々な使い方ができて、ベビーカーにつけて持ち運べるのでお出かけにもピッタリなアイテムです。
Amimals ラトルとマスコット
もうすぐクリスマスにお正月・・・。
ちょっとしたプレゼントにも喜んでもらえること間違いなしですよね!

出産祝いをお探しの方、赤ちゃんに質のいいおもちゃを届けたい方、におすすめの「ラトル」

赤ちゃんの目をひくデザイン(視覚)
素材を生かした優しい音(聴覚)
顔に近づけることで感じる匂い(嗅覚)
なんでも口に入れたい(味覚)
思わず触れたくなる(触覚)

そんな赤ちゃんの感覚を育てる「ラトル」を探してみてください!
\情報をシェアする/
  • LINE
  • Twitter
  • facebook