• 子育て

赤ちゃんとの「ファーストクリスマス」どうやって過ごす??

2023.11.30
編集:ogura
ogura
今年の春から宝塚での新生活が始まり自炊と仕事に奮闘中です
close
もうすぐクリスマスの季節ですね!

今年は赤ちゃんが生まれて季節のイベントを楽しむ余裕がない。
もうクリスマス??と感じる方もいるのではないでしょうか。

しかし、赤ちゃんにとって初めてのクリスマス、「ファーストクリスマス」です!!

赤ちゃんと過ごすクリスマスは何してすごせばいい?
プレゼントは何をあげよう?

そんなパパさん・ママさんに見てほしいクリスマスの楽しみ方をご紹介します。

クリスマスの飾り付けを楽しもう

クリスマスツリー

クリスマスの飾り付けといえば大きなクリスマスツリー!

でもなんでも触れたり口に入れようとする時期の赤ちゃんには少々危険??
少し目を離したすきに倒してしまうなんてことのない壁に飾るタイプもあるんです。

大きさも様々なので、幅をとらず場所を取らないのも高ポイント!


テーブルクロス

赤ちゃんとのクリスマスパーティーは同じものを食べられない・・・

でもせっかく同じ食卓でを囲むならテーブルクロスを変えてみてはいかがでしょうか。

赤や緑などのカラーを取り入れることで雰囲気も変わるのでいつもとは違う食事を楽しむことができます!

写真にクリスマスの思い出を残そう

赤ちゃんの時の行事は記憶に残らないんじゃないか・・・と思いますよね。
しかし、写真に残して思い出をつくることが大事です!

自分はクリスマスをこんなことをして楽しんだんだ!過ごしたんだ!ということを残すことが子どもへのプレゼントではないでしょうか。

サンタコスプレ

クリスマスといえばサンタさんですよね!

小さな頭に被るサンタ帽子が何とも可愛い・・・
せっかくなら全身コスプレをしてみるのもいいですね。

特別な場所に行かなくても、お人形やクリスマスツリーと一緒に写真を撮って記念撮影!
サンタのコスプレをした赤ちゃん

お昼寝アート

まだ赤ちゃんが小さい時期にはお昼寝中に撮影!

お休み中だからこそ取れる写真や、寝ているときに写真も貴重な思い出。
トナカイの着ぐるみや煙突から赤ちゃんがでてくる構成にしてみるのも面白いですね!

ファーストクリスマスに送りたいプレゼント3選

サンタさんからのプレゼント・・・いや、子どもに贈るプレゼントは何にしようか迷いますよね!

でもまだ赤ちゃんなのに何をあげたらいいか分からない・・・という方必見のおすすめプレゼントを厳選しました。

月齢にもよりますが、ファーストクリスマスを迎える時期にピッタリのアイテムをご紹介♪

ぬくもりを感じる木製玩具

子どもがすぐに遊べるおもちゃとして「積み木」は大人気。

安心安全設計の積み木はパパ・ママとも一緒に遊べる家族の記憶に残るおもちゃです。
少し大きく複雑なものだと、赤ちゃんから3歳ごろまで長く楽しめるのでギフトとして最適です。

冬にぴったりあったかグッズ

寒さも増してくるこの時期に贈りたいあったかグッズに「スリーパー」がおすすめです。

おやすみ中たくさん寝返りしてもあったかい安心のベビースリーパー。
見た目のおしゃれさと、ノースリーブなので動きやすさもばっちりです!

世界に一つだけのお名前入りプレート

歩き始めて1歳を迎えるころに初めての乗り物としてぴったりの「ファーストウッディバイク」。

名入れでさらに特別なギフトになります!

プレートのデザインも3種類から選ぶことができ、お名前と生年月日などがレーザーで加工されているので、世界に一つだけのファーストウッディバイクに!

HOPPLのフォロワーさんにきいた「ファーストクリスマス」

HOPPLの公式Instagram(@hoppl_official)のフォロワーさんに聞いた体験談をご紹介!

たくさんのおもちゃと絵本を部屋いっぱいに置く

「おうちの遊びスペースに赤ちゃんのおもちゃや絵本を並べて飾り付け。
そこにハイハイで向かっていく赤ちゃんが可愛いかった!」

おもちゃにむかっていく可愛い赤ちゃんの姿が目に浮かびます・・・
赤ちゃんが喜んでくれそうなものを選んで並べるのも楽しい時間になりますね!

テーマパークに家族でお出かけ

「初めて大好きなミッキーに会いに行きました!」

大好きなキャラクターに会いに行く喜びは忘れられない思い出になりますね。
初めてのクリスマス。初めての経験でいっぱいになること間違いなしです!

まとめ

先輩パパさん・ママさんにきいた「ファーストクリスマス」の思い出も含めてご紹介しましたがいかがでしょうか。

我が子と過ごすイベントは一つ一つ大切していきたいもの。
特に「クリスマス」はみんなのビッグイベント!
ちょっとした工夫でいつもとは違う非日常をかんじることができるので、赤ちゃんとの「ファーストクリスマス」を楽しみましょう♪

また、赤ちゃんばかりになってしまいまいがちですが、パートナーも忘れずに!
こっそりプレゼントを用意して日々の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか(*^^*)

家族みんなの楽しいクリスマスになりますように・・・
\情報をシェアする/
  • LINE
  • Twitter
  • facebook