• 子育て

キッズデスクは本当に必要?必要性や選ぶ際のポイントをご紹介!

2024.01.17
編集:石田
石田
close

キッズデスクを使用する必要性とは?

その① 子どもの集中力が高まる
幼い頃から机に向かって座って何かに取り組む習慣を身に着ければ子どもの集中力を養うことができます。
集中力が高い子どもは物事に興味関心を抱きやすくなることや、学習能力も向上しやすいです。
学習面だけでなく、運動面でも集中力の高い子の方が様々な動きやスポーツに熱中でき習得が早くなる傾向があります。
集中力の高い子どもの方が良い結果を生み出しやすく、成功体験も積みやすいことから、子どもが集中しやすい環境を整えることは子どもの成長に必要不可欠です。


その② 自立心を養える
幼い子どもはひとり遊びを通して自立心を養います。
子どもは親御様と一緒にいる時間が長いもの。
子ども部屋がないご家庭でもキッズデスクがあれば、子どもが没頭できる空間を作ることができます◎


その③ 机に向かって椅子に座る習慣ができる
子どもが小学生になるときちんとお勉強ができるか心配になりますよね。
実は、椅子に座り、机に向かう習慣は幼い時期からの方が定着しやすいです。
キッズデスクでしっかりと椅子に座って机に向かう練習をすることが大切です😊
また、きちんと椅子に座るという習慣は姿勢が良くなることにも繋がります◎

いろんなキッズデスクがあってどれにすれば良いがわからない!キッズデスクを選ぶ際のポイント!

その① 安全性の高いモノを選ぶ
小さなお子様は何にでも興味を持ちます。また、何が危険なのか判断するのさえ難しいです。
お子様のいるご家庭は少しでも身の回りの物から安全なもので揃えると親御様も安心して過せるのではないでしょうか。


その② 自宅のインテリアに馴染むものを選ぶ
大人も子供も一緒におしゃれな空間で過ごしたいですよね。
また、子どもの好みは変わりやすいです。
シンプルでインテリアに馴染みやすい商品を選ぶことで結果的に物持ちが良くなりますよ😊


その③ 長持ちするのを選ぶ
どうしてもキッズデスクは2,3年で使えなくなってしまうものが多いです。
せっかく購入するのであれば長く使えるものの方がサステナブルで、子どもにもモノを大切にすることを教えることができるため、長く使えてサステナブルなものの方がいいのではないでしょうか?

HOPPLのキッズデスク【コロコロチェア&デスク】

実はHOPPLでもキッズデスクを取り扱っております!
多機能でシンプルなデザインは子どもだけでなく大人まで使用可能な商品です😊


是非、参考に素敵なキッズデスクを探してみてください☺️
\情報をシェアする/
  • LINE
  • Twitter
  • facebook